綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

PAOで首と肩が痛くなって中止…その後

顔がたるんできたのが気になって PAOで表情筋トレーニングを始めたものの、首と肩が痛くなってPAOをお休みしていた私。

もともと肩が凝りやすいタイプなのですが… 

 

zuttokireinalady.hatenablog.com

中止した今ですが 時々、今日は首が痛いなーと思うことがありますが、PAOをやっていた時ほど強い痛みではないし、日常的にずっと肩と首が痛いというわけではないので、やはりPAOが原因だったのだと思います。

 

色々調べましたが、評価が二分されてるんですよね。

私のように首が痛くなる人と、そんな痛みはなくフェイスラインがシュッとしてきたり、ほうれい線が気にならなくなったというPAOの効果が良く出ている人に。

 

首を揺らすのではなく、膝を使って屈伸運動をするようにして揺らすと首が痛くならないし、より大きく揺れるので表情筋によりアプローチできるという説もあり、やってみたのですが、私の場合はそれでも首と肩が痛くなってだめでした。

 

 

 

ロックバンドやヘヴィメタルバンドの演奏者がパフォーマンス中にヘッドバンキングをすることで首を痛めることがあるのと、同じなんですかね?

ヘッドバンキングも要は首を激しく上下や左右に振るんですよね。

X JAPANYOSHIKIさんはドラム演奏中のヘッドバンキングの影響で首や頸椎を痛めてるんですよね。

ゴールデンボンバー歌広場淳さんは激しいヘッドバンキングでドクターストップがかかったそうです。

 ただ、このヘッドバンキングとPAOの首への影響が同じなのかは医師による見解などは見当たらなかったので、あくまで私の想像です。

 

 

PAOは首を痛めることなく効果が出た!という方もたくさんいらっしゃるので、必ずしも首が痛くなるわけではないです。たまたま私に合わなかっただけで。

私は独身時代にストレートネックと言われ、整体に通っていたことがあるので、そのせいもあるのかもしれません。筋力をつけたりしてもう改善したと思ってたんだけどな…

 

そして私はちょっとPAOをやっただけですが、確かに二重顎気味だったのは改善されました!

だからできれば続けたかったんだけどな…

首が痛くならない人が羨ましいです!!

 

首が痛くならない人は是非続けて、ほうれい線やゴルゴラインと無縁なシュッとしたお顔を手に入れてください(^_-)-☆

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

もう夜ですね…

今夜も皆さんが素敵な夢を見られますように…

 

 

 

 

 

 

 

 クリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ