綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

フェイシャルフィットネスPAOで鍛えるはずだった口輪筋を使って鼻呼吸するメリット

結局やめてしまったけれど、私がPAOで鍛えたかった筋肉の一つの口輪筋についてです^_^

 

zuttokireinalady.hatenablog.com

 

 

口輪筋

どこの筋肉?

口輪筋とは口の周りの筋肉のことです。字のまんまですね。口の周りをドーナツ状に囲んでいる筋肉なんです。

この口輪筋、他の部分の顔の筋肉と繋がっています。つまりこの口輪筋が衰えると顔全体がたるんでくるのです。

反対に口の周りを意識してキュッと力を入れて口を閉じていると、顔全体が引き上がるというわけです。

 

鼻呼吸と口呼吸

この口輪筋、何度も言いますが筋肉なのです。

時々、口が常に開いてる人いませんか?

そういう口が開いてるのが普通の状態の人は口輪筋を使っていないそうです。筋肉なので意識してないと口が開いてしまうんだとか。

姿勢もお腹と背中に力を入れてないとだらーんと猫背になってしまいませんか?

口輪筋も腹筋も背筋も筋肉ですから意識しないとだらーんとしてしまうんです。

 

そうして口輪筋がだらーんとしてしまうと口が開いてしまって口呼吸になります。

反対に口の周りを意識してキュッとしていると口が閉まって鼻呼吸になります。

 

鼻呼吸のメリットと口呼吸のデメリット

顔が引き上がるだけではなく、鼻呼吸だと口呼吸よりもウィルスや埃などを吸わなくてすみます。

空気中には目に見えないウィルスなどがいっぱいいます。口が開きっぱなしで口呼吸だとこういうウィルスなどをもろに吸い込んでしまいます。すると風邪を引いたり、白血球が活性酸素を使ってウィルスをやっつけようとするときに細胞に傷をつけてしまったりします。

口呼吸をしていると顔が垂れ下がるだけではなく、風邪を引いたり細胞に傷をつけることで老化が早まったりしてしまうのです。なんと恐ろしい…

 

鼻呼吸でもウィルスとか埃とか吸い込むじゃん!と思うかもしれません。

確かに鼻からもウィルスなどを吸い込みますが、鼻は鼻毛が生えていてるので全てのウィルスをブロックするのは無理でも口よりかは鼻毛がブロックしてくれます。

 

 

顔が引き上がって、風邪を引きにくくて老化のスピードも遅くなる…

口輪筋を使って鼻呼吸にしたら良いことづくめじゃないですか??

 

私は首と肩が痛くてPAOは中止しましたが、鼻呼吸は続けられそうです^_^笑

というより続けます!!笑

 

皆さんもぜひ鼻呼吸を♡笑

 

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

今夜も皆さんが素敵な夢を見られますように…

 

 

私はこれでたるみや皺の原因である乾燥とサヨナラできました!!

 

manaraホットクレンジングゲル

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ