綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

夫とずっと恋人同士でいたい♡そのための(?)夫操縦法

こんにちは♡

 

花粉がちょっと落ち着いてきた気がするのですが、皆さんどうでしょう?

先日、子供の仲良しグループでお出かけしてきました。子供はお友達と一緒に遊べて楽しそうだし、私もママ友とおしゃべりできて楽しかったです。ガールズトークならぬママトーク?笑

話す内容って子供の習い事や家でどれくらいお手伝いさせているかなど…子供のことが多いかと思いきや…同じくらい多いのが夫のこと!!笑

 

今日はそんな夫に不満を持つ奥様、ママさんに読んでいただけると嬉しいです(^_-)

 

ママ友間で出た夫への不満

 

  • 夫が鼻をかんだティッシュを捨てない
  • 夫が子供に甘すぎる
  • 夫のいびきがうるさい
  • 飲んで帰ってきてお風呂に入らないで寝るから臭い
  • 育児が大変なのに趣味人間で休みの日は趣味に出かけちゃう 
  • 自分が体調悪い時は構って欲しがるのに、妻が体調悪い時は冷たい
  • 言ったことを忘れる

などなど…

うちの夫の場合

ティッシュをゴミ箱に捨てるということができない件に関して

私も聞きながら「あー、うちの夫もそうだよ。」と言ったりしました。

実際、うちの夫はティッシュやお菓子のゴミをテーブルに置いたままということがよくあります。これに関してはもう諦めています…『三つ子の魂百まで』と言いますよね。夫の実家はゴミ屋敷で義母は「散らかってて物に埋もれている方が落ち着く!」と言う人なので、あの家で育つとこうなるよね…って感じです。

でも最近、子供が「パパ、ちゃんと捨てようね。」などと優しくパパを諭すようになりました。そして子供に言われるとちゃんと捨てるんですよね。

嬉しいやら腹立たしいやら…笑

趣味人間でもっと育児してよ!という件に関して

そしてうちの夫も結婚前、とても多趣味でした。サブカル系というのでしょうか?映画や漫画や音楽が大好きなんですよね。子供が赤ちゃんの頃は「休みの日は好きなことしたい。」と言って私が一人で子供をお風呂に入れて上がって拭いて服を着せて…としていてもソファに座って漫画を読んだりしていた夫。

 

 

zuttokireinalady.hatenablog.com

 だからママ友の間で出た「育児が大変なのに趣味人間で休みの日は趣味に出かけちゃう」という愚痴はとっても共感出来ます!! 

 

これに関しては我が家はもう解決しています!今では夫は子供命のデレデレなパパになっています。

これは夫を甘えさせてあげて労ってあげることが解決の糸口になると思います。

 

夫を甘えさせてあげて労ってあげること

 これはどういうことかと言いますと、例えば仕事が終わって帰宅した夫に対し「お帰りなさい、お仕事お疲れさま。」と笑顔で言う、だけじゃないのです!

「お疲れさま。」のあとに「疲れたでしょう?」または「大変だったでしょう?」と言う!!

夫が「今日は○○で大変だったんだよ~、まさかこんなトラブルが起きるなんて~」と愚痴をこぼせるようにしてあげるのです。そして夫の愚痴をこぼし始めたらチャンス!笑

 

なんのチャンスかって?

夫の妻に対する株を上げるチャンスです!笑

夫の妻に対する愛情ポイントを爆上げするチャンスです!笑

 

「それはあなたがダメだからだよ。」なんて否定したり遮ったりせず、聞いてあげること!!

「そっか、じゃあ今日は疲れちゃったよね。」「そっか、大変だったんだね。」と夫のストレスを肯定してあげること!!

オウム返しでもいいのです。

夫「○○で悔しかった。」

私「そっか、悔しかったんだね。」

 

夫「意味わかんねーよ、あの人。」

私「意味わかんないよね。」

 

こんな感じです。

 なんの解決にもなってない?

いいのです!夫の仕事のことなんて妻が解決できるはずないのだから。これは夫の仕事に限らず、愚痴なんて結局その人にしか解決できないものですよね。

だから夫に愚痴をこぼさせてあげるだけでいいのです。聞いてあげるというよりも夫が愚痴をこぼす切っ掛けをあげるという感じです。

 

これを続けているうちに時々ケーキや花束を買って帰って来てくれたり、家事を手伝ってくれたりしてくれるようになりました。

そして「趣味をするというより、あなたが一人で育児をして俺に趣味をやらせてくれているという感じだから、心からは趣味を楽しめない。」と言って趣味より育児になり、今では「妻と子供が俺の趣味!」と言ってくれるようになりました。

めでたし、めでたし♡笑

 

以上、私流夫操縦法でした。笑

だって夫とずっと仲良しでいたいじゃないですか。

そのためには夫にストレスを吐き出せてあげなきゃ。

そしてそれが結果的に妻を大事にしてくれるようになるのです♡

 

子供が自立したときに第2の新婚生活を楽しめるような夫婦でいたいな…

ずっと恋人でいられるように、身だしなみにも気を使い続けよっと!!

 

 

皆さんもずっと夫婦円満でいられますように…

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

今日も皆さんに素敵なことがたくさんありますように…

 

 

 

 

 

 

 いつまでも綺麗で可愛くて愛される妻でいるために…♡

 

 

manaraホットクレンジングゲル

 

maNaraホットクレンジングゲル

 

manaraモイストウォッシュゲル

 

 

manaraBBリキッドバー

 

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ