綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

育児中のママに必要なものは一に息抜き、ニに息抜き、三四が無くて五に息抜き

こんにちは♡

 

育児中ママの皆さん、ちゃんと息抜きしてますか?

私はこの間、学生時代からの友達と会ってきました。

 

彼女はうちの子より小さい子供がいるママなので、話はもっぱら子供のことと夫のこと。

 

子供が言うこと聞かない!

夫が役に立たない!(これは彼女の愚痴ね、笑)

 

 

私も子供が0歳から1歳くらいまでは夫に対して不満を持っていました。

子供の面倒見てよ!と…

 

 

うちの夫は子供が生後3ヶ月のときに

「可愛いとかわからないし、むしろこいつがいるから俺は働かなきゃいけないと思っちゃう。」と発言したことがあります。

 

私はもうショックでショックで…

父親にそんな風に言われてしまう我が子が本当に可哀想だと思って夫に

「もう子供のこと何もしなくていいよ、私が一人で全部するから。」と宣言しました。

 

その後しばらく宣言通り私は一人で育児していました。

抱っこしていなきゃ泣く子で、抱っこして寝かせても布団に置いたら泣くので、トイレに行く時とご飯を食べる時以外はずっと抱っこ…

 

実家も遠くて頼れない…

出産時は母に里帰りをするように言われ、里帰り出産したのですが、私が管理入院したりしたからあまりにも大変だったのか早く戻るように言われ、産後一ヶ月ちょうどで自宅に戻りました。

「今が一番大変な時期なんだからその大変な時期をちゃんと夫婦で共有した方がいいから早く自宅に戻りなさい。」が母の主張でしたが。

じゃあなんで里帰りするように言ったんだよ…

 

 

夫は子供が夜中も泣くからうるさくて寝れないからと言って隣の部屋で寝てました。でも狭いアパート暮らしだったので隣の部屋でも泣き声は聞こえてしまい、隣の部屋でもうるさいとブツブツ文句を言っていました。

 

子供をお風呂に入れてあがって拭いて服を着せて…と私が一人で裸でバタバタしていてもソファーに座ってテレビを見たり、漫画を読んだりしている夫。

 

休みの日は昼まで寝ていて起きてからも漫画を読んだりゲームをしたりしている夫。

 

「平日ずっとやりたくもない仕事をしているんだから、休みの日くらい好きなことしたい。」と言われたのを昨日のことのように覚えています。

 

今日までの結婚生活で私が唯一、私は結婚相手を間違えたんだろうかと思った時期でした。

 

 

しかし子供が赤ちゃんの頃はそんなダメパパでしたが、今では子供命のパパになっています。笑

 

 

ふふふ、救いようがある話でよかったでしょ?笑

 

 

そんな私は彼女にこう言いました。

「多分、男の人って父親になる時期がそれぞれ違うんだと思う。

子供が生まれた瞬間から可愛い!って可愛がっていっぱいお世話してくれるパパもいるし、うちの夫みたいに子供がしゃべりだしたくらいから可愛い!と思って遊んだりしてくれるようになる人もいるし、我が子を可愛いと思うようになるのがもっと遅い人もいるんだと思う。」

 

彼女は「うちの旦那はまだなのか…」と言ってため息をついてました。

 

彼女の子もしゃべるようになるとご主人も変わるかもしれない…

 

 

夫が育児に積極的になるまでの間、私が気をつけたことは夫の愚痴を聞くようにすること、夫にとって居心地のいい家庭にすることでした。

 

一人で赤ちゃんのお世話をする毎日で気がついたことがありました。

それは夫と話をする時間がほとんど無くなったということ。

実際当時はほぼ一日中抱っこしてる状態だったので落ち着いて夫と話をする時間がありませんでした。

 

それに気がついた時、私は夫は仕事のこととかで愚痴をこぼせず、イライラが溜まりっぱなしなのかと思いました。

うちの夫、基本的に飲みに行ったりしない人なので。

 

それからは夫が帰ってきたら、子供はおんぶして寝かせてそのまま揺れながら夫にご飯を出して夫の話を聞くようにしました。

すると夫の口から出てくる、出てくる仕事の愚痴。笑

本心から「ここのところずっと仕事がつらかったんだね、なかなか聞けなくてごめんね。」と夫に言えました。

 

 

そんなことを続けているうちにいつのまにか子供を溺愛するパパになっていました。

 

 

『人に変わって欲しければ自分が変われ』というやつなのかしら…

 

仕事も独立して、愚痴がかなり減りました。

 

めでたし、めでたし^_^笑

 

そんな話をしながら彼女と美味しいかぼちゃのスープを飲みました。

 

f:id:zuttokireinalady:20190218102217j:plain

 

温かくて甘くてめちゃくちゃ美味しかった^_^

 

そのあとはパスタ♡

f:id:zuttokireinalady:20190218110453j:plain

 

サーモンとキノコのクリームパスタ。

こちらも大満足でした^ ^

 

カフェラテとケーキもあったんだけど、写真撮るの忘れた…

 

 

 

世のママさん、とりあえず美味しいもの食べましょう!!笑

 

息抜きをしましょう!!

 

美味しいものを食べたり、ショッピングしたり…ネットからならショッピングもできるし…

実家や一時保育など頼れるところがあるなら頼るのもいいと思います。

 

 

私は実家も一時保育も頼らなかったので、ひたすらネットでケーキやお菓子を買って食べてました!!笑

それが当時の私の唯一の癒しでした!!笑

 

 

子供が幼稚園に通い始めてからは時々こうして友達とランチしたりして息抜きしてます。

 

 

 

私よりもっと大変な方、先輩ママさん達には知ってるよ!や、でも無理なんだよ!と思われてしまう内容になってしまったかもしれませんが…

 

 

息抜きしましょー!!!

 

 

最近の私は息抜きしすぎかも…笑

 

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

今日も皆さんに素敵なことがたくさんありますように…

 

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

「ウラマヨ!」(関西テレビ)で紹介された抹茶スイーツの老舗♡ 自分へのご褒美、お土産、ホワイトデーのお返しにもおすすめです。

 

‘濃厚’抹茶スイーツ【伊藤久右衛門】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ