綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

心と体の健康=綺麗だと思うし、自分がされていたような怒鳴る・叩くによる恐怖政治は自分の子供にはしたくない、だから…

先日、母と電話で話して色んな気持ちが溢れてしまってブログに書き殴った私。

その次の日にこれからまたポジティブなことを書いていきますと宣言しましたが…

 

zuttokireinalady.hatenablog.com

 

 

zuttokireinalady.hatenablog.com

 

 

ただただ母に対して思うことや子供の頃に嫌だったことを書くだけなら読んでくださる方をズドーンと暗い気持ちにしてしまうだけかもしれません。 

でも私は〇〇で長女であることがずっと嫌だった、だから自分の子供にはこうしてあげたい…など私が小さい頃の経験から自分の子供に対して気をつけていることを書くのはどうだろう?

お子さんがいらっしゃる方や私と同じような思いを抱えている方には共感していただけたり、育児をする上で参考にしていただけたりするのかもしれない…と思いました。

 

思い上がりかもしれません。

 

でもやってみようと思いました。笑

前に書いたことがありますが、私は思いついたらまずやってみよう!なんです。笑

 

こうしてみたらこういう理由でダメかも…と考えるだけで何もしないのは嫌なんです。笑

 

 

そして私も書くことで自分の子供時代に対する見方や考え方が変わるかもしれないと思って。

 

 

私は会社員時代に抑うつ神経症と診断されたことがあります。

引き金になったのは仕事でしたが、原因は人の顔色を伺いすぎてしまう、自分の思うことを人に言えずいつも気がついたらその人が望んでいるであろうことを言ってしまっている私の性格でした。そしてその性格は子供の頃に

・厳しすぎる親の顔色を常に伺っていた

・母の怒鳴り声を聞かない日はない

・母が望んでいることを言わなければ怒られる

・母が勧めてきたことを「やりたくない。」と言うと「なんで?なんで嫌なの?絶対あんたのためになるからやりなさい!」と怒鳴られるから拒否権は無い

 

などなど…

こんな生活をしていたからでしょう。

抑うつ神経症と診断され、しばらく通院しました。そしてその時にアダルトチルドレンの傾向ありとも言われました。

それからはアサーショントレーニングという思うことを言えるようになろうというトレーニングを受けたりしました。

あと綺麗なものが大好きな私はお花にも興味を持ち、フラワーアレンジメントの教室に行ってそこで心理フラワーカウンセラーというものを知り、その資格もとりました。簡単に言ってしまうとその人が選ぶお花のカードからその人の深層心理を読み解いていきましょうというものなのですが、今も迷ったときや悩んでいるときには自分でカードを使って「私はどうしたいのか…」考えたりしています。

そしてやっぱり美容!!

外見を磨いて綺麗にしていると私は自分に自信を持てるようになりました。綺麗になる為のメイク、ファッションは私にとって鎧なのです。

ママになってからは独身時代と同じメイク、ファッションはできなくなりましたが。

 

 

こんな経緯を経て、私は結婚して子供を授かって母になりました。そして自分が長女で嫌な思いをしてきたから子供にはこんな思いをさせちゃいけないと思って育児をしてきました。それが結局二人目を作るか作らないか迷う原因にもなっています。あと子供を叱る時にもすごく迷います。怒鳴ったり叩いたりドアを強く閉めたりして威嚇して「お母さんが怖いから言うことを聞かなきゃ。」と子供に思わせて言うことを聞かせるやり方は私はしたくないんです。そんなのただの恐怖政治だと思うんです。叱る時はちゃんとなぜダメなのかを子供が理解できるように叱りたいと思っています。

こういうこともブログに書いていこうと思いました。

 

 

 

綺麗って健康でなければ成り立たないと私は思っています。

体と心が健康じゃないと肌や髪もぼろぼろになってしまいます。なので体の健康はもちろん心の健康の為に必要なこと…私が子供のころにつらかったことなどを棚卸していこうと思います。心をすっきりさせたいのです。

そして外見も磨き続けたい。ママでもできるオシャレがある!!

そうやって心身ともに綺麗になっていきたいな…

健やか爽やか美しく…って感じですね♡笑

 

 

私の心と体が健康になって綺麗になれるように、

子供が日常的に怒鳴られたり叩かれたりしてビクビクして心の健康が脅かされることが無いように、

そしてこのブログを読んでくれる方も心と体が健康になり綺麗になれるように、

 

このブログを綴っていきたいと思います。

 

子供が春休みの入ってしまったのでしばらく更新頻度が落ちるかもしれませんが…

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

今日も皆さんに素敵なことがたくさんありますように…

 

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

心の穏やかさがほしい方におすすめの一冊です。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ