綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

もー嫌だ、今更だけど、なんで私は長女に生まれてしまったの

母に連絡したら私の兄弟の進学祝いに旅行に行くそう。「ハワイに行こうと思ったけど、今からじゃハワイとれないのよ、お金かけてもとれないの、だから沖縄に行くことにしたの。」だそうです。

昔の話だけど、私が進学した時なにかお祝いなんかあったっけ?少なくともハワイ旅行や沖縄旅行が進学祝いなんてことは一度もなかった。海外旅行なんて親に連れて行ってもらったことないし。

 

私は長女なのですが、やっぱり長女って扱いが酷いよなーと思ってしまいました。

 

また昔の話だけど、私の成人式のとき母は成人式の半年前に「あんたの成人式もうすぐだね。」と言った。私は母は私の成人式のことなんか気づいてないと思ってたから驚いて「知ってたの?もうでも今からなんてレンタルできる振袖ないと思うよ。」と言った。その数日後に振袖を見に行ったけどやはりその時期からレンタルできるのは5着くらいしかなくてその中から選んだ。

でも成人式当日、「振袖買わなかったの?だったらうちの娘の振袖貸してあげたのに。」と言った親戚に母はこう言った。

「この子ったらずっと成人式はドレスで行くって言ってたのよ、そしたら急にやっぱり振袖着たいとか言い出したもんだから急がなきゃいけなかったからレンタルしかなくて…」

 

 

その数年後に妹の成人式のときは成人式の1年前か2年前くらいに振袖を購入していました。

そしてその時は「あんたはずっとドレスで行くって言ってたから買わなかったけど、この子はずっと振袖着たいって言ってたから。」と私に言ってきた。

 

確かに私は成人式にドレスで行きたいと言ったことがある。中学生のときに。

ていうかドレスだって私には買ってくれてないじゃん。

 

 

 

私が中学にあがるとき、ふつうに地元の公立中学一択だった。ほかの選択肢なんて無かった。

でも下の兄弟たちは部活が強い中学に越境したり、私立中学を受験したりしている。

これも何も考えてないんだろうけど、母は私に「あんな何の特色もない強みもない地元の中学なんか行ってどうするのよ、どうにもならないじゃない、だから良い私立を探して受験するのよ。」と言った。じゃあなんで私はその何の特色もない強みもない地元の中学にいれたのよ。

 

 

 

 

もうこんなことばっかり。

長女なんて本当に嫌だ。

ずーっとこんなことばっかり。

 

実家を出て母と年に2回か3回くらい会うだけになって約10年。

距離ができたから大丈夫、昔ほどつらくない。実家にいた子供時代に比べたらなんでもない。

でもなんだかさっきの電話は参ってしまった。

 

 

春休みに帰省するのやめとこうかな。

でも子供は行きたがってる。

それに今回、帰省を見送ったところで何かが変わるわけではない。

母はもう変わらないだろう。私が長女なことも変わらない。

 

 

あーもう嫌だ

長女になんか生まれたくなかった

なんで私は一番上に生まれてきてしまったんだろう

なんであの母の娘に生まれてきてしまったんだ

 

 

 

 

珍しく自分の中で抑えられなくて、トイレに鍵かけてブログに書き殴ってしまいました。すみません。

 

子供が待ってる。笑顔でトイレを出ます。

プライバシーポリシー お問い合わせ