綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

モンスター姑が絡むと、夫がピリピリする

ここ数日、バタバタしていました。

まだバタバタしてますが…


子供が夏休みに入ったのであまり更新できないのもありますが、それだけではなく…



うちのモンスター姑、私と夫が結婚するときにめちゃくちゃ反対して暴れまわった過去を持ちます。


そのモンスター姑と夫はここ数年没交渉状態…

子供の頃から長年、母であるモンスター姑の恋人役をやらされていた夫。

ついにキレて「昔からずっとあんたのことが嫌だったんだよ!」と言って、プライドだけはエベレスト並みに高いモンスター姑、「じゃあ会うのをやめましょう。」と返し没交渉へ。


この辺はもう私の知ったことではないというか。

親子の問題ですからね。


たまに孫であるうちの子を私が連れて行ってあげてましたが…

それも最近は足が遠のいてます。


だって子供ももう色々わかるようになってきたんだもん。

やっぱり不自然さを察知するんですよね。子供なりに。

そりゃ不思議に思いますよね。パパの実家に行くのにパパは来ないんだもん。


私は子供の頃、私の母に姑の愚痴とかを聞かされていました。年に数回私たち子供を連れて父の実家に行って、イライラして帰宅してから子供に愚痴をこぼす母に常々疑問を持っていました。そんなに嫌なら行かなきゃいいじゃんと。

でも母は「そういうわけにもいかないでしょう。」と言って行くんですよね、私たちを連れて。

まぁ祖母は孫の私からみても本当に変な人だったので、母がイライラするのは無理もないのですが、子供に愚痴を聞いてもらうのはダメですよね…


こんな経験を子供の頃にしてるのもあって、

私も最近、義実家から足が遠のいてましたが、モンスター姑も空気のような舅も年をとってくるわけで…





夫には絶対言えないけど、ここでだけ本音を書いてもいいですか?

私、姑に嫌な思いをさせられたり、迷惑をかけられたことはあっても、助けてもらったこととか手伝ってもらったこととか一度もないんですよね。

今まで散々嫌な思いをさせられて、失礼なことを言われてきて謝罪もなくて、それでも年取ったからといってお世話してあげなきゃいけないですか? 


子供を産んだときもこんなことを思いました。

子供が生まれるまで、めちゃくちゃ失礼なこと言われたりしてたんですよ。結婚にも大反対されて、「結婚なんてしなくてもいい、同棲なら許す。」とか「籍を入れるのなんて子供が生まれてからでいい。」とか言われたけど、謝られたことなんて一度もないんです。


それなのに子供が生まれたらすごいテンションですごい勢いで近づいてきたの!!

妊娠中も「お腹触りたい!」とか言って私がどうぞとか言うより先にお腹触ってきたりして。結婚するときから優しくてステキなお姑さんなら、どうぞ触ってくださいって感じかもしれないけどさ…

私の場合…

もう触られた瞬間にゾッとしたよね。

里帰り出産した産院にも新幹線とかホテルとか全部予約した後で「○日に赤ちゃん見に行くから!」と言ってきたの。普通、入院してる人に何日なら行ってもいいか聞いてから予約しますよね。




他にも書ききれないくらいいっぱい嫌なことあったんですよ!姑にされた嫌なことを全部書けと言われたら、ブログ10日分くらいになりそうです。笑


それなのに年を取ってきたからってだけで、面倒なんか見たくないんです!!



幸いにも夫が引き取り同居とかありえないと言ってくれてるので、引き取ることにはならなさそうですが…

ていうか、夫もここ数日めちゃくちゃピリピリしてます…

いつもこう。

モンスター姑が絡むと家庭内の空気がすごく悪くなる。

絡みたくないんだけど、あっちからこっちから、どうすんの!いつまでこの没交渉のままなの?と突っつかれてて…

ほっといてくれー!!!



あー、疲れた。



世のお嫁さん、本当にお疲れ様です。






クリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング




プライバシーポリシー お問い合わせ