綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

発酵食品で綺麗を作る♡美肌効果とダイエット効果を腸から手に入れよう

オリーブオイル納豆を食べ始めて、私の体は絶好調^_^

 

のはずが…

昨日、ちょっと夫婦で行かなきゃいけない用事があって出掛けてたんです。

用事が終わってからランチしようと言ってたのに、用事がかなり時間がかかってしまって…

そうしたらお昼ご飯を食べる時間がなくなってしまって、子供の幼稚園のお迎えの時間が迫ってるから、早く出てきてサクッと食べられるものにしようということで、ファストフード店に行ったんです。

 

たまに食べると美味しいんだけど^_^

 

 

でも、今朝からずっとお腹の調子が悪い…

 

本当に体って食べ物で作られてるんですね…

 

そこで思い出したのが、納豆をはじめとする発酵食品の素晴らしさを以前、勉強したなーってこと。

 

なので、ちょっとまとめてみました。

 

 

 

腸が綺麗を作る♡美腸

腸内細菌

人間の腸に約100兆も棲みついているといわれる細菌は3つのグループに分けられます。

  1. 善玉菌グループ
  2. 悪玉菌グループ
  3. 日和見菌グループ

この善玉菌と悪玉菌と日和見菌が2対1対7のバランスで約100兆、腸内に棲みついているのが理想的だそうです。

善玉菌

言わずと知れた体に良い細菌の善玉菌は、悪玉菌の2倍くらいは腸内にいるのが理想ですが、年を重ねるにつれて悪玉菌が増加してしまいます。悪玉菌が増えて、理想のバランスは崩れると腸内環境は悪くなってしまいます。

正義のヒーロー、発酵食品が腸内環境を良くしてくれる

この悪化した腸内環境を改善してくれる正義のヒーローが発酵食品です。

発酵食品の微生物(細菌や酵母やカビ)が腸内に入ると、善玉菌が活性化して繁殖するのです。

 

乳酸菌飲料で「生きたまま腸に届く」とかいうキャッチフレーズがあったと思いますが、実際問題、生きたまま腸に届く微生物は多くはないそうです。

しかし、発酵食品を作る微生物は死んでいても、腸内の善玉菌を活性化する優れた力を持っているのです。

 

善玉菌が活性化して増加すると、酢酸や乳酸が増加し、そうすることで腸内が酸性になります。悪玉菌はアルカリ性が好きなので、腸内が酸性になると悪玉菌は繁殖しにくくなるのです。

こうして腸内環境が良くなるのです。

 

するとどんな影響があるかと言うと…

お通じが良くなり、美肌になる

女性は特に便秘の悩みを抱える方が多いと思います。

この「便秘」というのは腸内環境が悪化しているサインなのです。

 

腸内に悪玉菌がいっぱいいてアルカリ性の状態だと、腸が刺激されなくてぜん動運動が滞りがちになります。

これがいわゆる「便秘」という状態ですが、こうなると吹き出物ができたり、肌が荒れたりしやすくなります。

これは腸内で増加した悪玉菌が作り出した有害物質が、血液に乗って全身をめぐり、肌細胞に運ばれて吹き出物や肌荒れなどが起こしているのです。

 

しかし、腸内に善玉菌がいっぱいいて酸性の状態だと、腸が刺激されることでお通じが良くなります。

さらに、良好な腸内環境を保っていると自律神経のバランスが整います。

反対に、腸内環境が悪化すると自律神経のバランスが崩れます。

腸内環境が良好で自律神経のバランスが整っていると、自律神経によってコントロールされている血流が良くなります。そして、血流が良くなると肌にも栄養と酸素がたっぷり行き渡るので、肌荒れなどの肌トラブルが起きなくなって、肌の血色が良くなりツヤも出るのです。

前回、オリーブオイル納豆を紹介したときに、食べ続けるようになって血色が良くなった気がすると書きましたが、それはこのためだったのですね。

勘違いじゃなくて良かった(^_-)笑

 

zuttokireinalady.hatenablog.com

 

太りにくい体になる

よく「私、すぐ太るの。」とか「あの子って太りにくくていいよねー」という話を聞きませんか?

この「すぐ太る、太りにくい」が腸内環境と深く関係していることを発見した研究がありました。腸内細菌を無くしたマウスに太っているマウスの腸内細菌を移植すると太り、太ってないマウスの腸内細菌を移植すると太らなかったそうです。

これは腸内環境が悪い状態だと、食事で摂取した栄養をしっかり吸収できなくて、栄養が余ってしまって内臓脂肪や皮下脂肪になってしまうからだそうです。

 

しかし、良好な腸内環境を保っていれば、脂肪の蓄積を防いでくれるそうです。

太りにくい体を手に入れたいなら、腸内環境を良くするに限る!ということですね。

 

 

発酵食品を摂ることで得られるいいことは他にもたくさんあります。

アレルギー症状が軽くなるとか、肝臓の健康を保てるとか…

書ききれないくらいいっぱいあるんです。

 

なので、今日はその中から美容面でのいいことを紹介させていただきました。

一応、美容ブログなので…笑

 

でも、美とは健康の上に成り立つものだと私は思うので、また発酵食品の素晴らしさを記事にするかもしれません。

そのときはよろしくお願いします♡

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

プライバシーポリシー お問い合わせ