綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

今の私の言動や生活が子供の『普通』になってしまうんですよね…

こんにちは^_^

 
 
子供の頃の生活ってそのままその人の『普通』になってしまうのでしょうか…
 
私は今の夫と結婚して良かったと思っています。
でも夫の実家の普通の生活と私の実家の普通の生活はかなり違います。
そしてその違いによるすれ違いが時々あります。
 
 
例えば、子供の入園式の前に夫と喧嘩をしたことがあります。夫が入園式に普段着で行くと言ったことがキッカケでした。
私「いやいや、入園式とか卒業式とかはスーツか着物で行くものだよ。」
夫「なんで?普段着でもいいじゃん。スーツで行かなきゃいけない理由ってなに?」
私「入園式とか式って名前のつくものは正装だよ。」
夫「スーツを着なきゃいけない意味がわからない。」
私「じゃあ、子供のお宮参りのとき思い出してよ。あの時もあなたは普段着でいいじゃんて言ったけど、私がスーツで行くもんだから!ってスーツ着せて行ったよね?あのとき神社に他にもお宮参りの家族が5組くらいいたけど普段着の人なんかいた?普段着でお宮参りに来てるのなんてあなたのお母さんだけだったでしょう?他の人達はみんなスーツか着物だったでしょ?お宮参りだとか入園式だとかはスーツか着物で行くんだよ。それができない人はあの人TPOもわきまえられないのか、ちゃんとした格好で来いよって思われるんだよ。現にお宮参りの時、おかあさんは他のお宮参りの人達にヒソヒソされてたでしょう?」
子供のお宮参りに義母はデニムにスニーカーという出で立ちで現れ、スーツ姿の私達夫婦を見るなり「スーツ着てきたの?」と言った人です…
夫「そうだったけど、それの何が悪いのかわからないんだけど。確かにお宮参りに来てる人達の中で普段着で来てるのなんておかんだけだったけど、なんで普段着じゃだめなの?」
私「じゃあもうわからなくてもいい。でも子供の入園式にはあなたは来ないで。今後入学式、卒業式って色々と子供の式典があるけど、あなたは一切来ないで。あなたが普段着で来て子供が友達に何か言われたりしたら可哀想だし、子供がちゃんとした服装もできない父親の子だと思われたらどうするの。スーツを着る意味を理解できなくていいからあなたは来ないで。」
ここまで言うと夫は「いや、スーツを着たくないわけじゃないから着てもいいんだけど、着る意味がわからないんだよな…」
とブツブツ言ってました。
私がとどめに放った言葉「こういう何着ていくか、どのスーツにするかみたいなのも含めて楽しい思い出になるはずなのに、こういう本来楽しいはずの行事があなたと一緒だと本当に楽しくない。」
夫は少し沈黙の後、「俺はああいう母親に育てられたからなのか本当にそういうのがわからないんだけど、でもあなたに楽しくないと思うより楽しいと思ってほしいから楽しいと思ってもらえるように努力する。」と言いました。
 
私の母も決して完璧な母ではありませんでした。その辺も書かせていただいたことがありますが…
でも働いてるのもあって常識はある人でした。
 
 
けっこうな大恋愛をして結婚したと思っているし、夫と結婚して良かったと思っています。
でもこういうやり取りが今でも時々あります。
そして夫とこういうやり取りをする度に思うことがあります。
今、私がしていることや言ってることが子供にとって『普通』になるんだろうな…ということです。
言葉遣いや振る舞いに気をつけなきゃいけないなと思います。
 
ちゃんと綺麗な日本語を話して、規則正しい生活をして、周りに感謝して、ニコニコして暮らしていかないといけないなと思うのですが…
子供が春休みに入ってからちょっとダラダラしてしまっています。笑
 
ダメですね。笑
 
子供が恥をかくことや未来の配偶者と不要な喧嘩をすることがないように、私がしっかりと襟を正さなきゃいけませんね。
 
今日からまた規則正しい生活をしよう!!
 
と心に決めた朝でした。笑
 
 
 
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
今日も皆さんに素敵なことがたくさんありますように…
 
 
クリックして応援していただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 
発売から1ヵ月で1万本売れた30秒でベースメイクが完了する逸品!私もお気に入りです♡
 

manaraBBリキッドバー

 

 
プライバシーポリシー お問い合わせ