綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

結婚以来最大の衝突をした私たち夫婦

私と夫は多分仲がいい夫婦だと思います。

 

しかし、先日かなり派手に衝突しました。

夫婦喧嘩と言うのかもしれませんが、なんか喧嘩じゃないような…

喧嘩とは言わない気がする…

なんだろう…

 

衝突?

 

うん、衝突っていう言葉がしっくりくる。

 

深夜2時まで話し合ったのです。

 

 

なにをそんなに話し合ったかと言うと…

 

今まで夫と意見が対立したら折れてきた私。

譲ってきたと言った方がいいかもしれません。

 

私がなにか希望を言うとする。

例えば「お寿司食べたいな。」とか「車じゃなくて電車に乗って出かけない?」とか。

 

夫が同じ意見の時はいいが、夫が違う意見の場合。

「いや、それは○○だからやめた方がいい、こうしたほうがいい。」

「それは絶対無理、こうしよう。」

こんな感じで私とは違う自分の意見を言ってくるわけです。

でもってそれがめちゃくちゃ理論的なんですよね。

 

で、そうやって理論的に正しいことを言われた私は何も言えなくなり、夫の意見に従わざるを得なくなる。だって、私のは理論じゃなくてただの願望とか希望だから。

 

 

 

 

それに対して夫が「ちゃんと意見を言えよ。」と言ってきた。

 

はー?と思った私。

 

夫に言いましたよ。

「私が言ったことなんて自分の希望と違かったらあなたは全部却下するじゃん。」

「私が言うことなんて全部却下して自分の思うとおりにするくせに、何言ってるの?」

 

でもこれって夫的には却下せざるを得ないようなことばっかり私が言うからなんだって。

なんじゃそら。

ここでイラっとした私。

うちの夫、子供と出掛けるとガチャポンを一気に20回位やらせてあげちゃうんです。

私が「そんなすぐに壊れるような物をいっぱい買ってあげるんじゃなくて、そのガチャポンに使うお金を貯めて本当にいい物を買ってあげようよ。」と何回言っても、ガチャポンやらコンビニで買うジュースやらお菓子やらにお金を使うのが好きな夫。

こういうのって私には無駄使いにしか見えない。

 

で、これを夫に言ったんです。

「却下せざるを得ないことって言うけど、ガチャポンとかコンビニとかにいっぱいお金使ってないでその分を貯めて、本当にいい物を買ってあげたいっていう私の考えも却下せざるを得ないことなの?あれはどう考えてもあんなすぐ壊れるようなおもちゃとか無くても一向に構わないコンビニのお菓子やジュースにお金を使うあなたの方がおかしくない?あなたは私が何を言っても自分のやりたいようにやるんでしょ!」

 

このガチャポンのことは何度も夫に言いましたが、どれだけ言ってもダメなのでもう諦めてたんですよね。

 

これに対して夫が「おまえは言わないじゃん、言っても俺が違う意見を言うと折れるじゃん、そうじゃなくて理論的に正しくなくても私はこうしたいのよって感情をぶつけてよ、ガチャポンは俺にとってそれなんだよ、理論的にはそっちが言うことが正しいってわかってるけど俺の感情ではあれはいっぱい買っちゃいたいんだよ。」

 

いやだって、理論的に正しくない方を選ぶなんてナンセンスじゃん。

 

理論的ではない感情だけの意見と理論的に正しい意見だったら、そりゃ理論的に正しい意見を選ぶべきでしょ。

 

 

しかし、夫曰く仕事では理論的に正しい意見を採用すべき。

でも、家庭とか夫婦とかは仕事じゃないんだから、理論的なことを言ってもいいけど、理論的に正しい方に従わなきゃいけないというものではない。

夫婦間では理論的に正しい方より感情的な意見が採用されてもいい。

だから、おまえも俺が理論的なことを言っても、感情的なただの願望をどんどん言えよ、それでこそ夫婦だ。

ということらしい。

 

私としては目から鱗な考えでした。

 

だって、理論的に正しくない方を選ぶなんてナンセンスだと思って生きてきたから。家庭とか仕事とか関係なく。

 

 

そして夫的にもなぜ私が夫の意見に折れるのかがこの話し合いでやっとわかったらしい。

夫はもう私が離婚したいと思っているから言わないのかと思っていたそう。

「もっと金がある男と結婚すれば良かったと思ってるのかな、もう俺とやっていく気ないのかなと思ってた。」と言われ、そんなこと考えてたのかと驚いた私。

 

 

深夜まで話し合って疲れたけど、お互いの考えていたことがわかって良かったんだろうな。

 

 

もとは全く別の家庭で育った他人だから、いろんな考え方が違うんですよね。

話し合うしかないんだろうけど…

でも疲れたよー

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ