綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

車を運転する勇気が出ない

なんだか最近、子供が巻き込まれる車の事故の報道が多くないですか?

 

私は毎朝そんなにじっくりニュースを見る方ではないのですが、それにしても多くないですか?

 

池袋の事故は亡くなったお母さんとお子さん、遺族であるお父さんみんな私と夫と子供と年が近いので夫と二人でニュースを見ながら涙が止まりませんでした。

 

その後も保育園児のお散歩中に起きた交通事故があって…

 

もしうちの子が交通事故にあったらと考えるだけで怖くて怖くて…

考えるだけでも怖くて考えるのもすぐやめてしまうくらいなので、実際被害に遭われたお子さんのご両親の気持ちを思うと、涙が止まりません。

 

 

そして昨日も愛知県で小さいお子さんとお母さんが車にはねられたとのこと。

 

 

私はペーパードライバーです。

実家にいる頃は運転していましたが、運転が得意ではなく…

 

一人暮らしを始めてから車が無い生活になったので運転しなくなって、結婚して夫が仕事で車を使うので車を購入しましたが、普段は夫が仕事で使ってるし、夫が休みの日に一緒に出かける時は夫が運転してくれるので、もう10年くらい運転してないです。

 

 

子供が生まれてからは車を運転できた方が便利だなと思うことがたくさんあります。

雨の日に子供を連れて出かけるのはどう考えても車があると便利だし、小さい子供を連れて電車に乗ると泣いたりぐずったりした時に周りの目があるけど車だとそれも気にしなくていいし。ベビーカーを電車の中で畳むかどうかとかも車で出かければそんな心配無用ですよね。

 

子供がもう少し大きくなっても、満員電車だと子供連れて乗るのは危ないから混んでない時間帯の各駅停車じゃないと乗れないなど子供を連れて電車に乗るのは色々と気にしなきゃいけないことや考えなければいけないことがあります。

その点、車だと誰にも迷惑をかけないし、満員電車で圧迫されてしまう心配もないし…

 

最近も考えていたところだったんです。

私が運転できれば駅から離れたところに住んでも問題ないなと。

子供を習い事に送るのも車だと便利だなと。

 

 

でも車って本当に便利ですが、簡単に人の命を奪ってしまうことができるものなんですよね。鉄の塊ですから、人間とぶつかったら人間の方が怪我をしたり最悪の場合は命に関わることになるんですよね。

 

それを考えると、私はもともと運転が得意じない自覚があるので、もう怖くて運転できないです。

人様の命を左右するかもしれないと考えるともう運転できない。

かなりブランクもありますし…

 

 

18歳の時に車の免許を取りに行ったときは深く考えてなかったんだと思います。考えていたつもりだったけど、浅かったんだと思います。

 

 

車を運転するって凄まじい覚悟と自分の運転への自信がいることなんですね。

 

 

 

交通事故がこの世から無くなりますように。

特に未来がある小さい子供が巻き込まれる痛ましい交通事故が無くなることを切に願います。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ