綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

夫よ、仕事のストレスを家に持ち込まないでくれ

うちの夫、最近イライラしています。

 

仕事が忙しい時期なので、イライラピリピリ…

 

そんな時に限って子供が余計なことを言ったりする。

内心、ちょっとなんであんたはそんな余計なことを言うの!とつっこむ私。

 

私?

私は夫がイライラしている時は

私からは何も言わない

聞かない

近づかない

3ない運動ですから。

 

 

zuttokireinalady.hatenablog.com

 

夫が愚痴をこぼしてきたら聞いてあげるけど、こっちからは最低限の連絡事項しか言わない。

 

帰ってきた夫に「おかえりなさい、ご飯食べる?」と聞く。

食べると言われたら、ご飯を温めて「じゃあ子供寝かせてくるから、ゆっくり食べててね、食器は流しに置いといてね。」と言って子供と共に二階へ退散。

あくまで、温かいご飯を出して夫がゆっくりできるように子供を二階へ連れて行く夫思いの妻に見えるように。

 

でも、内心、八つ当たりされたり延々愚痴を聞かなきゃいけないのを避けるため。

 

もちろん、愚痴もしっかり聞いてあげてますよ。毎日じゃないけど。

 

夫が愚痴をこぼし始めたら

 

そっかー、それは面倒だね

 

大変だったね、お疲れさま

 

などひたすら肯定してあげています。

 

内心また始まったと思っても顔には出しません。というか、出してないつもり。

 

おうむ返しでもいいのです。

 

疲れた…

 

そっか、疲れたんだね、お疲れさま

 

とか。

 

聞いてあげること、受け止めてあげることが大事なんですね。

 

 

 

でも、夫よ。

イライラ期間が長くないか?

 

毎日毎日愚痴を聞かなきゃいけない私の気持ち考えたことある?

愚痴を聞くってけっこうしんどいんだけど。

 

そもそも私に愚痴をこぼせば、何か解決するの?しないよね。

愚痴とか不満なんて結局自分で解決するしかないんだから。

私、ゴミ箱じゃないんだけど。

 

家は家!職場は職場!職場のストレス家に持ち込むな!

 

 

とかちょっと不満に思っていた私。

そしたら夫が「最近ずっと疲れたモード全開でごめん、でも疲れてるんだよ、だからせめてこれでお茶でもしてきて。」と言ってお小遣いくれました。

 

そして、お茶してきました♡

f:id:zuttokireinalady:20191104172023j:image

カフェラテとイチジクのケーキ♡

はー、最近ひたすら愚痴を聞いてあげた甲斐があった!

美味しくて美味しくて…

幸せ〜^_^

 

 

結論、夫の愚痴を毎日でも嫌な顔せずしっかり聞いてあげると、良いことがある。

 

でも、毎日愚痴は勘弁してほしいな…

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

連休明けましたね。

今週も楽しいことがたくさんありますように…

 

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

プライバシーポリシー お問い合わせ