綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

冷え性卒業!味噌で体を温めて綺麗になる♡

私は高校生くらいから冷え性で悩んでいました。

夏でもクーラーが効いている部屋にいると、足の指先とかが冷たくなって靴下必須でした。

 

でも、冷え性は美容の大敵です。

体が冷えていると血行が悪くなるので、顔色がくすんだり、髪の毛もパサパサしてしまったり、太りやすくなったり、お通じも悪くなったりと、体にとって良くないことばかり…

 

では、冷え性を卒業して、冷えない体を手に入れるにはどうしたら良いか?

 

実は強力な味方がいるのです。

それもかなり身近なもの。

 

私はそれを積極的に摂取するようになって、もう靴下必須じゃなくなりました。

 

なんだと思いますか?

 

 

 

それは味噌!!

 

 

味噌は抗酸化作用が強いポリフエノールのひとつで、女性ホルモンに似た働きをしてくれる大豆イソフラボンが豊富に含まれています。

ホルモンバランスが乱れて、ストレスを制御できなくなると、体温が下がってしまいます。いわゆる体が冷えるという状態です。なので、大豆イソフラボンを摂取して、ホルモンバランスの調整ができれば、体温を上げて体を温める助けになります。

 

さらに、味噌はカリウムマグネシウムなども豊富です。

 

そして、なんと言っても発酵食品なのです。

発酵食品の素晴らしさは以前にも記事にしたことがありますが、発酵食品は本当に健康の味方であり、美容の味方なのです。

 

zuttokireinalady.hatenablog.com

 

 

味噌には植物性乳酸菌が含まれていますが、これは腸の中にいる善玉菌を増やしてくれます。善玉菌が増えると、乳酸や酢酸も増えます。すると、腸の中は酸性になるので、アルカリ性の環境を好む悪玉菌は居づらくなります。

こうして腸内環境が整います。

腸が整うと代謝が良くなり、血行が良くなり、体が冷えないようにしてくれます。

 

 

味噌の効果を知ってからはほとんど毎日朝晩、お味噌汁を作っています。

うちの食卓にお味噌汁が出ない日は…カレーのときくらいかな?

 

 

野菜とお豆腐や油揚げのお味噌汁がうちの定番です。

これだとお豆腐や油揚げ、味噌などの大豆製品からトリプトファンもとれるし、最高ですよね♡

 

zuttokireinalady.hatenablog.com

 

 

特にこれから寒い季節がやってきます。

お味噌汁を飲んで体を温めて風邪知らず、イライラ知らずのふわふわの穏やかな気持ちでいきましょう♡

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ