綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

トリプトファンがイライラを解消してくれる

トリプトファンてご存知ですか?


精神的に安定した穏やかな気持ちでいられるための神経伝達物質セロトニンというものがあります。

幸せホルモンと呼ばれるセロトニン

このセロトニンが正常に分泌されないと、人間は安らぐことができないそうです。


そして、このセロトニンを作るのに必要なのがトリプトファンです。


なので、トリプトファンが足りない状態になると、幸せホルモンであるセロトニンを作れないのでイライラしてしまうわけです。


トリプトファンを不足させないためにはどうしたらいいか?

それは毎日しっかり食事から摂取しなきゃいけません。

トリプトファンはもともと体内にあるものではないそうです。


なので、トリプトファンをたくさん含む食べ物を摂取することが大切なのです。

そこでオススメなのは大豆製品だそうです。

納豆やお豆腐ですね。

お豆腐と油揚げのお味噌汁なんて最強ですよね。


これらの大豆製品は栄養価が高い優れものであることは有名ですが、トリプトファンも多く含まれているなんて…

大豆って本当に優秀ですね。


他にも肌や髪をツヤツヤにしてくれる大豆イソフラボンや、ダイエットの強い味方である大豆レシチンなども含まれているので、綺麗になりたいなら大豆を食べろ!といったところでしょうか…


私は独身時代に会社員として働いていた頃、職場の冷蔵庫にキッコーマンの豆乳を常備してよく飲んでいました。

ココア味とか紅茶味とか色んな味のものがあるんですよね。

特にココア味が大好きでした。




体の内側から綺麗になって、いつもふんわりした穏やかな笑顔でいたい♡


そのために久しぶりにココア味の豆乳、買ってみようかな…



なんか最近イライラしちゃう…という方、一緒に大豆製品を摂りましょう!!




最後までお読みいただき、ありがとうございます。


クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング






プライバシーポリシー お問い合わせ