綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

髪の毛のうねりをどうにかしたい!シャンプージプシーの切なる願い

私は赤ちゃんの頃、天然パーマでした。

 

3歳くらいまでは縦ロール。

縦ロールなんだけど、めちゃくちゃ日本人顔の子供でした。笑

 

 

そして、思春期の私は強烈なくせ毛に悩まされました。

縮毛強制は何回かけたか…

 

右に左に縦横無尽にはねてる髪の毛、ヘアピンカーブのようにうねる髪質…

 

本当に悩みました。 

 

 

 

そんな私は大人になってから、お高いシャンプーを使うようになりました。

美容院の3000円のシャンプーから一本20000円のものを使ったこともあります。

 

 

でも、私の髪質は改善されませんでした。

 

 

なので、独身時代はひたすらマメに美容院に通っていました。美容院でトリートメントしてもらうと、さすがに直後は髪がまとまっているので。

 

 

子供が生まれてからは、さすがに月に2回も3回も美容院に通えません。

そして、子供が赤ちゃんの頃は自分の頭を洗ってドライヤーで乾かす時間すら無かったり、シャンプーもドラッグストアで買ったメリットを使ってます。子供と一緒に使えるし。

でも、一応今も枝毛は無いので、メリットでも悪くないみたい。

 

 

しかし、枝毛は無くても私の髪の毛はうねっています…

潤っていてパサついたりはしてないのに、うねっています。

 

 

これをなんとかしたくて食生活に気をつかってみたり…

というか、独身時代よりは確実に今の方が良い食生活なんですよ!

寝る時間も早いんです!

 

でも、髪の毛は改善されない…

 

 

髪の毛がうねる、この「うねり髪」というのは加齢とともに増えていくそうです。

髪がうねる原因はまだはっきり解明されていないのですが、

  1. ホルモンバランスの変化
  2. 血行不良
  3. カラーやパーマのダメージ
  4. 毛穴が歪むこと

が原因という説があるそうです。

 

 

カラーやパーマはこの数年かけてないし、食べるものには気をつけてるし、ちょこちょこ運動もしてるし…血行不良やカラーやパーマのダメージが原因でというのはここ数年の私には考えにくい。

 

じゃあ、ホルモンバランスの変化か毛穴の歪みが原因?

それってどうしたら改善するんだろう?

 

 

加齢によるうねりの場合は、一度うねった髪の毛をまっすぐにすることはできないそうですが、次にその毛穴から生えてくる髪の毛を健康な状態にすることは可能だそうです。

 

 

でも、ホルモンバランスの変化と毛穴の歪みが原因だとしたらどうしたら良いんだろう…

 

そして、私は天然パーマだったから毛穴はもとから歪んでるんじゃないかな…

 

どうしたら良いのか…

 

 

頭皮や髪の毛についてもっとお勉強してみます。

 

zuttokireinalady.hatenablog.com

最近またこの本を読みなおしてみたり♡

なんとかうねらない髪の毛をゲットしたい!!

 

私のシャンプージプシーはまだまだ続きそうです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ