綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

断捨離に「ゴミを増やしてしまう」と罪悪感を持ってしまう

断捨離ってしたことありますか?

8年くらい前でしょうか?

断捨離という言葉を雑誌でバンバン見かけるようになり、知人からも「断捨離してすごくスッキリしたの!」とか聞くようになり…

当時まだ会社員だった私は先輩や上司にも断捨離をすすめられました。「部屋がすっきりするだけじゃなくて、気持ちが軽くなるよ!」とか言われた気がします。

 

実際、私も断捨離したことがあります。

もう着ないだろうけど捨てられなかった服や靴、読まないまま溜まってたダイレクトメールや広告、昔使ってた参考書、使わない食器などを捨てようとしたのですが、ふと思ったのです。

 

これ全部ゴミに出すの?

清掃車に持って行ってもらうの?

そうしたらゴミ焼却場で燃やされてCO2をたくさん出して、その後は?

埋め立てられるの?

 

など色々考えてしまい…

 

私、ゴミを増やすことにすごく抵抗があるんです。むしろ、ゴミを出すことに抵抗なさそうな人を見ると、疑問を持ってしまう。

 

断捨離して身も心も家もスッキリするのはいいけど、ゴミを増やしていいのか?と考えてしまって…

 

結局、私は服や靴はリサイクルショップに持っていき、紙類はきれいに束ねて古紙回収に、コップとか食器もリサイクルショップで引き取ってもらえるものは引き取ってもらってあとはバザーに出したりしてゴミとして捨てるものを出来る限り減らしました。

紙類をきれいに束ねるのは面倒でしたが、それよりゴミを増やすことの方が胸が痛かったのです。

 

 

断捨離したー!というお話をよく聞きますが、その断捨離っていうのは全てゴミに出したことなのでしょうか?

それともリサイクルショップに持って行ったり、バザーやフリーマーケットに出したり、古紙回収に出したりしたことなのでしょうか?

 

ゴミに出すことならば…

物に縛られず、家の中も心の中もスッキリさせるのは勿論いいことだと思います。

でもゴミを増やすことを何とも思わないのだとしたら…

 

 

 

私が環境問題を気にしすぎなのかな?

でも大人になって、澄んだ青空や日差しを受ける新緑やオレンジ色の夕焼けなどをとても綺麗だと思うようになって癒されているので、子供が大人になるまで綺麗な地球であってほしいです。 

 

 

家の中と心の中をスッキリさせながら、綺麗な自然を大事に残していけますように…

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

今夜も皆さんが素敵な夢を見られますように…

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

プライバシーポリシー お問い合わせ