綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

がん検診の結果…乳腺線維腺腫とは

先日、がん検診に行ってきて結果が届きました。

私、こういう類の検診って良とかAとかしか出たこと無いんです。

今までは…

 

 

今回はなんと…

f:id:zuttokireinalady:20190425171146j:plain

乳がんの超音波がC2という結果が出ました…

ちなみにC2というのは「次回検診」ということらしく、「乳房検査で所見が認められました。経過観察し一年後に検診を受けましょう。」と書かれていました。

 

 

えー、これってどういうこと??

今までA判定しか出たことないからさっぱりわからない!!

と驚きましたが、色々調べてるうちに落ち着いてきました。

 

 

今回私が「経過観察して一年後に再検査」「乳腺線維腺腫の疑いあり」と書かれていた乳腺線維腺腫についてちょっとまとめてみます。

 

乳腺線維腺腫

乳腺線維腺腫ってなに?

10代から30代(サイトによっては40代も)の女性の乳房にできるしこりで、正常な細胞が過剰に増えたことによってできたものだそうです。10代から25歳くらいまでの女性にできやすいそうです。

特徴

小豆からうずらの卵くらいの大きさで弾力があるしこりでよく動くそうです。そして痛みはないので自分で気が付くことはあまり無いそうです。しこりと乳腺の境界がはっきりしていることが多いらしく、乳腺の中でしこりが動くのがわかるそうです。

 

これに対し、乳がんのしこりは硬いことが多いみたいです。そしてがんが周りの組織とくっつくので、しこりが動くことはないそうです。

 

治療

乳腺線維腺腫はほとんどの場合、治療の必要はないみたいです。しこりが大きくなりすぎると手術して摘出することもあるので、経過観察をして年に一度は検査を受ける必要があるそうです。でも半分くらいのケースは40代から50代くらいになるころには自然に小さくなるそうです。

ただしサイトによっては25歳以下ならしこりの摘出を急がなくても良いが25歳以上で発症したら手術をしてしこりを摘出した方が良いという意見もあって…私、25歳以上なんだけど…

 

そして私のような診断はされてないけど、疑いありという場合は細胞診を受けた方が良いみたいです。

触診と超音波検査でも乳腺線維腺腫の診断はできるそうですが、とても似ている臨床像を呈する乳がんもあるので、細胞診を受けた方が良いとのこと。

 

 

 

とりあえず10連休終わったら、動きます…

病院は行きたくないし、大丈夫でしょーという気持ちもありますが…

病院行くまでもない気がするんですが…

 

私以上に夫が慌てちゃって…

検査結果見せなきゃよかったかしら…

 

 

 

とりあえず10連休楽しむぞー♡それから考えよう!!笑

 

 

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

今日も皆さんが素敵な夢を見られますように…

 

 

 

 

 

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ