綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

疲れたな…役員決めと幼稚園のママ付き合い まさかママになっても中学生時代の部活みたいなことで悩むなんて…

こんばんは^_^

 

子供がいるママの皆さん、幼稚園や学校の役員などの係は決まりましたか?

4月になるとどこの幼稚園でも学校でも役員を決めますよね?

無事決まりましたか?

 

 

私は子供が年少さんのときに役員をやりました。

私の子供が通う幼稚園では役員を含め5つ役があり、挙手制です。まずこの挙手制という制度をどうにかしろよ…と幼稚園に対しての愚痴はちょっと置いといて…笑

 

だって挙手って立候補だよ⁈

立候補する人なんかそうそういなくない⁈

 

 

ちなみに私は年少さんの時に立候補して役員をやりました^_^笑

なぜ立候補したかというと、その幼稚園に上の子を通わせていたママ友から5個も役があるから殆どの人は三年間で一度は何かをしなきゃしなきゃいけなくなると聞いていたからです。どうせなら子供がまだ幼稚園に慣れてない年少のときにやった方が先生と話す機会が増えるだろうから良いんじゃない?と思って立候補しました。

 

結果としてやって良かったと思います。

人見知りな子供なので、案の定なかなか幼稚園に馴染めなかったので、この時期に先生とたくさんお話しできたのは私にとっても子供にとっても良かったです。

 

ただし結構忙しかったし、私は一回やったのだからもうやらなくて良いよね!と思ってます^_^笑

 

 

そして4月に入り、今年の役員を決める保護者会がありました。

手があがらず、シーン… 

やっぱりなと思いながらどこか他人事だった私^_^笑

だって私はもうやったんだもん!笑

 

結局決まらないままお開きになりました。

そうしたらその数日後、とある保護者が先生に「役員をやります。」と言いに行ったそう。

へー、〇〇さんがやってくれるんだ!と思い、その人に「役員やってくれるんだね!ありがとう!私で何か手伝えることがあったら言ってね!」と声をかけたら、なんかモゴモゴしてる…

その人は役員ではないけど5つの役の中のひとつを既にやってるのです。だからもうやってるのにまた引き受けてくれるなんて、すごいなとは思ってたんだけど。

 

 

するとそれから数日経ってこんな話が聞こえてきました。

基本的には良い人なんだけど気が強いというか押しが強いママさんがいるんですが、その人に「役員できる人を探してるんだけど、〇〇さんはどう?できない?」と聞かれたらしい。

役員ではないけど役はもうやった旨を伝えたんだけど、「でもその役はそんなに大変じゃないよね?大変な役員はやったことないよね?」と言われたんだとか…

私の記憶だとこの人も役員はやってないはずなんだけどな…笑

自分はやらないのに、おとなしそうなママさんに役員やらせようとするんかーい!!!

人にそんな風に言うならあんたがやれ!!!

 

 

 色々ツッコミどころ満載なんだけど、私は直接聞いたわけじゃないしその場にいたわけでもないから実際どうなのかはわからないし、当事者でもない。

 

 でも確かに〇〇さん、やりたくないけど仕方ないからやる感じだったというかなんというか…モゴモゴしてたしなぁ…

でも〇〇さんから直接聞いたわけじゃないし、相談されたわけでもないし…

 

というかもし事実だったとしても、やりたくないなら自分で断るべきだとは思いますが…

やりたくないし、役は既にやったのに、こんな風に言われちゃって、やりたくないけどやらなきゃいけなくなっちゃった…みたいに周りに愚痴こぼすくらいなら尚更。

 

 

とりあえず私は当事者じゃないし、直接相談されたわけでもないから静観するつもりです。

でもこれってヒドイのかな…

イジメを傍観するみたいな…?

 

どうするのが正解だと思いますか?

 

まさか30過ぎてこんな女子中学生の部活みたいな悩みをもう一度経験することになるとは思わなかったよ…

 

 

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

今夜も皆さんが楽しい夢を見られますように…

 

 

 

 

 クリックして応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 帰省のお土産、母の日や父の日の贈り物におススメです^_^

 

‘濃厚’抹茶スイーツ【伊藤久右衛門】

 

 

京都宇治の老舗 【伊藤久右衛門】

 

プライバシーポリシー お問い合わせ