綺麗ママでいたい!!

ママになっても30代になってもずっと綺麗で可愛くいるための備忘録

産後、抜け毛がとまらず薄毛に悩んだ私。会社員時代も円形脱毛症になったことあり。さらに現在、白髪が激増して悩むアラサーママですが、白髪と薄毛の悩みを解決したい!!

産後は髪の毛が抜ける…これは産後のママあるあるだと思います。

 

また産後の女性じゃなくても仕事が忙しすぎたりして過度のストレスからの抜け毛、薄毛に悩む女性も珍しくないようです。

 

かくいう私も独身時代はバリバリ働いていました。数字を追う仕事だったので、数字のプレッシャーと男性上司からのセクハラによるストレスなどから円形脱毛症になったことがあります。

この時は仕事を辞めて自然治癒しました。

 

そんな私が再び髪の毛に関して悩むようになったのは結婚して、子供を産んでから。

産後は髪の毛が抜けると言われてますが、私は産後一年経っても抜け毛がひどくて、朝掃除機をかけても夕方にはフローリングに長い髪の毛があちこち落ちている…という状況でした。

そして白髪もかなり増えました。

ドラッグストアでサプリを買ったり、ちょっと高いシャンプーを買ったり…

でも全く改善がみられない…

 

そんな時にこの本を見つけました。

 

f:id:zuttokireinalady:20190303130420j:plain

 

早速購入して読んでみました。

髪の毛が抜けるメカニズムなどの説明から始まり、んなことは知ってるって!と思いながら読み進めました。笑

だって私、化粧品関係の仕事してたんだもん…笑

だから髪の毛のしくみくらいは知ってるんです。私はタイトルにある通り白髪、薄毛の悩みをなくしたいのよ!と思って読みました!笑

 

 

結果、私は希望を持ちました^_^

東京医科歯科大学の2016年の研究によるとコラーゲンが薄毛予防につながるかもしれないとのこと。このコラーゲンとは17型コラーゲンという頭皮にあるコラーゲンのことなのですが、簡単に言ってしまうと薄毛と白髪の抑制にこの17型コラーゲンが重要とのこと。

めちゃくちゃ簡単に言ってしまいました^_^笑

だって難しい単語がいっぱい出てくるんだもん。笑

私の言葉で説明しようとするとこうなりました。笑

難しい単語がいっぱい出てきてもいいからなぜ17型コラーゲンが薄毛と白髪の抑制に重要なのか知りたい方はこの本を読んでみてください^ ^笑

ただ、今はまだこの17型コラーゲンを増やす治療は開発されてないそうです。薬の開発にもまだ時間がかかるとのことです。

でもメカニズムが解明されたのは大きいですよね!!

私は薬が出たらすぐ買えるように貯金に励むことにします!笑

 

あと、白髪が目立たなくなる髪の分け方や白髪が目立たなくなるハーフアップの方法、ボリュームダウンした印象を防ぐテクニックなどが紹介されています。これで私は17型コラーゲンの薬が出るまでは何とか凌げそうです^ ^笑

お肌にも共通の食生活ことなども詳しく載っているので、髪にもお肌にもためになる一冊だと思います。

難しい単語はいっぱい出てきますが、図が多いので理解しやすかったです。

 

 

あー、17型コラーゲンを増やす薬が待ち遠しい!!!笑

 

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

今日も皆さんに素敵なことがたくさんありますように…

 

 

 

クリックして応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

髪の毛の悩みって人に相談しづらいですよね…そんな方におすすめしたい一冊です。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ